フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
花鳥園
だいぶ時間が経ってしまいましたが、、、
8日に掛川花鳥園に行ってきました。

琥珀を飼う前に富士花鳥園は行っていて、掛川も早く行きたかったんだけど
息子があまり乗り気じゃなくて。
でも、2ヶ月ぐらい前にテレビでポポちゃんが出ていて 見てみたいと言ったので
息子の気が変わらないうちにと思い、やっと行く事が出来ました。




121008



121008-2


ワシミミズクは野生のトビを終始警戒してました
121008-3
121008-4



121008-5



121008-6

息子はアフリカオオコノハズクよりもメンフクロウにより興味を持ったみたい。
でももう増やせないなぁ。。。

川遊び
先週末、息子の友達 Rパパさん主催の夏合宿がありました。

合宿と言っても、夕方集まってBBQ&肝試しして
Rパパさんの会社の会議室に布団持ち込みでお泊りして翌日は川遊びしただけど
と〜〜っても楽しかったです。



場所は Dパパの案内で小櫃川の上流。




着いて早々、呑むRパパとDパパ。
120819





網を持って川へ一目散のMちゃん。
120819-2





子供以上に真剣に獲物を追うKパパ。
120819-3




何が居るのかな??
120819-4




石を積むのに一生懸命な息子。
120819-5




深みにはまり溺れかかって、ちょっと落ち込むD。
120819-6




崖から飛び込むR。
120819-7




子供に負けじと飛び込むRパパ。
120819-8




息子を水中で手に乗せて持ち上げながらジャンプするR親子。
120819-9

うちの息子もやってもらったけど、力持ちのRパパもデブなうちの息子ではそんなに上がらず。。。
120819-10




Dパパに投げられるR。
120819-11

続いてSも投げられて。
120819-12







大人は睡眠不足で ちょっと疲れ気味だったけど楽しい週末でした。
主催してくれたRパパ、ありがとうございました。



誕生日
先月の息子の誕生日に、仲の良い二人が泊りに来てくれました。

昼間は友達同士で遊んで、夕方は商店街のお祭りがあったので一緒に出掛けました。



帰宅後の入浴
120722-2


朝は無理矢理起こしてRubyの据え廻しに同行させ
120723


朝食食べて
120723-2


ちょっとだけ?勉強して
120723-4


3時のおやつにアイスケーキを食べて
120723-5


楽しい二日間でした。














まだ、いやもう11年かな。
あと何回祝ってあげられるかなぁ。
120722



運動会
日曜日は息子の小学校の運動会でした。


徒競走も障害物レースも勝てなく、総合優勝も初めて逃したけど
応援団(係?)として声を枯らすまで一生懸命やって
応援の部で一位になったので、楽しい一日だったようです。


120610
120610-2
120610-3





授業参観
気がとーっても重く、憂鬱な授業参観に行ってきました。


息子が間違えて 恥ずかしいと嫌だから直ぐ廊下に出れるように
入り口近くで見てようかなぁ なーんて思っていたのですが
始まるのを廊下で待っている時に息子と目が合って表情を見たらそんなに不安でもなさそう。
自信があるのか?
そんな訳無いと思ったけど、今日の授業参観 不安なのは俺よりも息子で
その息子が来て欲しいって言ったのだから、
コソコソするんじゃなくて 堂々と真ん中で見てあげようと思い 教室に入りました。



授業が始まり、先生が「暗唱から始めます。出来る人?」と子供達に聞くと
数人のこの手挙げますが 息子は挙げません。
『あぁ~、手を挙げてさっさとやってくれれば俺も気が楽になるのに~』
『今なら見に来てる保護者も少ないからさ~』と思ってると
先生が「まだ一つも合格してない人にやってもらいましょう。まだ一つ目の人は手を挙げて」と言うと
息子ともう一人の子が手を挙げました。
『えェ~~、二人だけ??」 と思いドキドキしてると
「一つ目の人は立ってくださーい」と先生言い、息子を含め1/3ぐらいの子が立ちました。
この時少しホッとしました。



端の子から暗唱が始まりました。
息子は4人目です。
少しつかえた子も居たけど3人とも合格しました。



いよいよ息子の番です。
今までの3人とは違う とーっても大きな声で暗唱が始まりました。
朝は面と向かって聞いていても聞き取れないぐらいでしたが、今は違います。
休み時間にかなり練習したなと思いました。
これなら合格だと思ったら息子の声が急に声が止まり、最後の一連が先生に教えてもらいながらの暗唱でした。
結果はダメだったけど、大きな声で言ってくれたのがとても良かった。
きっと小さな声でモジモジしながらゴニョゴニョ言うのかなと思ってたんで
俺はそれがすごく嬉しかったです。
息子は悔しく涙を浮かべていて、周りの子にバレないように涙を拭いてました。
俺は緊張して大汗かいて汗を拭いてました



昨日の事を反省して、家での勉強にもう少し力を入れてくれれば言いなと思ってたのですが、、、
今朝までの様子を見てもあんまり変わりません
昨日の帰宅時と入浴中に色々話をしたんだけどなぁ。
せめて切羽詰まってから言うんじゃなくて、何でももう少し早く言ってくれないと。
怒られるから言えなくて、ギリギリになって言ってもっと怒られる。
このパターンが多いけど、これは俺の態度にも責任があるかも思う。
何かあるとつい声を荒げてしまうから、ちょっとした事も言えない事があるんだろうな。。。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
