フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
フリーフライトに向けて その4
日曜日 久しぶりに昼間まとまった時間が取れたので
琥珀を庭でグローブに呼んで、その後トロ舟で水浴びをさせようと思いました。
家の中ではグローブに問題なく来てたので、2mぐらいならすぐ来るかと思ってました。

念のため朝のエサを少しにして、午後ウッドデッキにファルコンブロックと琥珀を置いて呼んでみました。 
いざエサを見せて呼んでみると、、、、、飛んできません。
エサは食べたいけど、周りが気になって飛びません。
結局、琥珀の目の前にグローブを出して 2回乗っただけでした。


それじゃ水浴びをと思いデッキの上にトロ舟を用意して水を入れてました。
でも こちらも周りが気になって入りません。
それもそうですね、慣れてない所で無防備に羽を濡らすわけないです。
それならトロ舟には入ってもらいたいと思い、トロ舟をいつものリビングに置きました。
100208

それでもトロ舟に入る事は無く、先日買った白い容器に水を入れて
トロ舟の中に入れてもこの日は水浴びをしませんでした。


外でのエサやりもトロ舟での水浴びも徐々に慣れさせないと無理でした。(^_^;)
グローブに据えてデッキに座ってたりもしてたんですが、まだまだ足りないようです。



琥珀を外に慣らすために、一人(一羽)で外に晒す時間を出来るだけとるようにしました。
月曜は午後ファルコンブロックに、今日は午前中手すりに繋いで置きました。
100209
100209-2







その後は家の中でトロ舟に慣れさせました。
トロ舟に水を入れた容器を入れて、その中で水浴びをさせました。
100209-3
100209-4
100209-5
100209-7

トロ舟には水が入ってないので、すんなり水浴びをしました。
コメント
コメント
積極的に飛んで獲物を探す多くの鷹類と違って、待ち伏せ型のフクロウは餌に対する執着がイマイチじゃないかと思います。それでも一歩一歩着実にフリーに向けて進んでいるのが素晴らしいですね。トロ舟による水浴びにしても、あつぞうさんの観察力と優しさが伝わってきます。

最後の写真には笑わせて頂きました(^^)
2010/02/09(火) 14:24:16 | URL | 飼育係 #.8bT96/M [ 編集 ]
飼育係 さんへ
確かにちょっとお腹がすいたぐらいじゃ執着しないですね。
エサ鳴きは凄い煩いんですけど(笑)
2010/02/10(水) 08:05:17 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
トロ舟は琥珀ちゃんには少し大きいのかな?
体すっぽりサイズの方が安心できるのでしょうかね

気持よさそう(^^)
2010/02/10(水) 13:30:53 | URL | ぽーママ #PR6.u/TU [ 編集 ]
ぽーママ さんへ
今の白い容器、琥珀にはチョット小さいかな? って思ってるんだけど
本人(鳥)には丁度いいのかなぁ。

2010/02/10(水) 14:58:49 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
みてますょー♪ 
最近w 嫁と一緒に あつぞうさんのブログ
みてます^^ 

ホントにコレと同じの飼うの? とか聞かれてますwww

もう少しで^^ 堕ちるような気がするの
で、 もうすこしがんばってみます(=ΦωΦ=)
2010/02/12(金) 12:18:49 | URL | 魔黒。 #HfMzn2gY [ 編集 ]
魔黒。さんへ
もう、時間の問題ですね。
楽しみにしてます。
2010/02/12(金) 16:47:38 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
