フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
初ウズラ
大晦日にウズラが届き、その日の夜と昨日の夜にあげてみました。

まず届いた梱包を開けてビックリ!
一緒に頼んだマウスを出すと、、、、
091231
091231 posted by (C)あつぞう

マウスはビニール袋に入っていましたが、
ウズラは直にダンボールです。
よそ見しながら触ったら思わずドキッとしました



解凍時間をどれぐらいにしたらいいかよく判らないので
こまめにチェックしながらお湯で解凍しました。
途中でお湯を換えながら45分以上は解凍してたかな。

1度目(31日)は1羽分を半分にしてあげたら、躊躇せずに食べたけど半分のみ。
2度目(昨夜)はそのままあげたら、約2/3食べました。

ペリットはヒヨコやマウスの時と比べると大きいです。
ヒヨコ・マウスの時は、
100103
100103 posted by (C)あつぞう


ウズラの時は、
100104
100104 posted by (C)あつぞう

大きさを比べるものが写ってなくて解り辛いですが
ヒヨコ・マウスの時が3cm前後、ウズラの時が5cm前後です。

まだ2回しかあげてないですが、ウズラをあげた次のエサは食べる量が減ってます。
普段ヒヨコ2羽ですが、ウズラを食べた次は1羽しか食べません。
胃に残ってる未消化物が多いから多くは食べられないんでしょうか?



そんな今日の琥珀は、
100104-3
100104-3 posted by (C)あつぞう

日向ぼっこをしながら、外を眺めてます。






コメント
コメント
こんばんは。
琥珀くんの姿がマジで可愛いですね(^.^)

餌の解凍ですが我が家の場合、アダルトマウスくらいまでのサイズでしたら約48℃の微温湯で20分程度で、解凍されたマウスが35度くらいの温度で出来上がりです。その間、特に微温湯は交換や継ぎ足しはしていません。

ウズラは大きいのでタッパーなどの容器にいれて冷蔵庫で約6時間ほど、ゆっくり解凍します。 その後約48℃の微温湯で20分、マウスと同じように解凍しています。

2010/01/04(月) 17:59:39 | URL | 飼育係 #.8bT96/M [ 編集 ]
飼育係さんへ
やっぱり事前に冷蔵庫で解凍してるんですね。
時間・温度等参考にさせていただきます。

2010/01/04(月) 22:33:06 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
こんばんは~。
うちは20時頃、冷凍庫からウズラを取りだし
100均で買ったシャカシャカビニールに入れ、冷蔵庫に放り込みます。
朝には完全解凍してますが、冷え切っているので
起きたと同時にそのビニールをコタツの中に放り込みます(爆)
約10分ほどたつとあら不思議(爆)ウズラは人肌に温まってますよ♪

2010/01/05(火) 20:13:23 | URL | ブ~ビィ #- [ 編集 ]
ブ~ビィ さんへ
コタツでも10分で 人肌ですか。いいアイデアですね。
アッ、でもうちにはコタツが無い i-201

2010/01/06(水) 16:06:07 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
