フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
零式艦上戦闘機
先日、所沢航空記念公園で行われた
「零戦エンジン始動見学会」へ行ってきました。


事前の応募で当たったのは息子の分だけだったので
俺はシートで囲われた外で聞いてました。

130328-3
130328-1


前回(12月?)のがyoutubeにアップされていたのを見た時は想像してたよりショボなあと思っていたのですが
シート越しでも直に聞く栄二一型の咆哮は迫力がありました。
でも時折バラつく音は、決死特攻して行った搭乗員たちの心の叫び声にも感じました。




この零戦は飛行可能な唯一の機体。
アメリカの博物館の所有で、国内でエンジン音を聞ける機会があるとは思ってなかったのですが
貸し出してくれた博物館の心意気にうれしさを感じました。
(アメリカ国務省の輸出許可がなかなか下りずに、来日がだいぶ遅れたらしいですが。。。)




零戦の展示、当初は3月末までの予定でしたが 8月末まで延長したそうです。
今回俺は 時間の関係で実機は見れなかったので、もう一度見に来る予定。
ジブリの次回作「風立ちぬ」を観てから 時間を置かずに見に来れればいいな。






コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
