フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
授業参観
気がとーっても重く、憂鬱な授業参観に行ってきました。


息子が間違えて 恥ずかしいと嫌だから直ぐ廊下に出れるように
入り口近くで見てようかなぁ なーんて思っていたのですが
始まるのを廊下で待っている時に息子と目が合って表情を見たらそんなに不安でもなさそう。
自信があるのか?
そんな訳無いと思ったけど、今日の授業参観 不安なのは俺よりも息子で
その息子が来て欲しいって言ったのだから、
コソコソするんじゃなくて 堂々と真ん中で見てあげようと思い 教室に入りました。



授業が始まり、先生が「暗唱から始めます。出来る人?」と子供達に聞くと
数人のこの手挙げますが 息子は挙げません。
『あぁ~、手を挙げてさっさとやってくれれば俺も気が楽になるのに~』
『今なら見に来てる保護者も少ないからさ~』と思ってると
先生が「まだ一つも合格してない人にやってもらいましょう。まだ一つ目の人は手を挙げて」と言うと
息子ともう一人の子が手を挙げました。
『えェ~~、二人だけ??」 と思いドキドキしてると
「一つ目の人は立ってくださーい」と先生言い、息子を含め1/3ぐらいの子が立ちました。
この時少しホッとしました。



端の子から暗唱が始まりました。
息子は4人目です。
少しつかえた子も居たけど3人とも合格しました。



いよいよ息子の番です。
今までの3人とは違う とーっても大きな声で暗唱が始まりました。
朝は面と向かって聞いていても聞き取れないぐらいでしたが、今は違います。
休み時間にかなり練習したなと思いました。
これなら合格だと思ったら息子の声が急に声が止まり、最後の一連が先生に教えてもらいながらの暗唱でした。
結果はダメだったけど、大きな声で言ってくれたのがとても良かった。
きっと小さな声でモジモジしながらゴニョゴニョ言うのかなと思ってたんで
俺はそれがすごく嬉しかったです。
息子は悔しく涙を浮かべていて、周りの子にバレないように涙を拭いてました。
俺は緊張して大汗かいて汗を拭いてました



昨日の事を反省して、家での勉強にもう少し力を入れてくれれば言いなと思ってたのですが、、、
今朝までの様子を見てもあんまり変わりません
昨日の帰宅時と入浴中に色々話をしたんだけどなぁ。
せめて切羽詰まってから言うんじゃなくて、何でももう少し早く言ってくれないと。
怒られるから言えなくて、ギリギリになって言ってもっと怒られる。
このパターンが多いけど、これは俺の態度にも責任があるかも思う。
何かあるとつい声を荒げてしまうから、ちょっとした事も言えない事があるんだろうな。。。


コメント
コメント
こんにちはー♪
授業参観お疲れ様でした<(_ _*)>

親の心子知らずとはよく言ったものですよね(。'-')(。,_,)ウンウン
茶助ママ、切羽詰まらないと何もしない性格なので、、親に迷惑かけたと思います(´∀`;)
その性格今でもなおってませんけど(*/∇\*)キャ
親と離れて一人暮らししていることもあり、
さすがにこの歳ということもあり、親のありがたみが今でこそわかりますが(´∀`;)
息子さんは小学生なのですよね♪
元気でいてくれさえすればいいと思いますよんヾ(●`・ω・´●)ノ
親にもなっていない私が言うのも、、ですが(´-ω-`)
人を傷つけたりせず、心の優しい子になってくれればいいなぁと思う茶助ママであります。
2012/05/12(土) 17:17:16 | URL | 茶助ママ #- [ 編集 ]
茶助ママ さんへ
こんにちは~。

>親の心子知らずとはよく言ったものですよね
ホントそう思います。
そして自分の子供の頃にも当てはまるなぁとも思ってます(汗)

健康で人様に迷惑かけなければと思うんですが、、、、
つい、あーしろ・こーしろ言ってしまうんですよねぇ。
ダメな親です。。。
2012/05/12(土) 18:41:44 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/13(日) 10:19:19 | | # [ 編集 ]
授業参観、憂鬱ですよね。失敗されると・・・とビクビクしてますが、よく考えたら人前で物怖じせず発表するその度胸はいい意味ですごいですよね。

とは言う物のうちのも「ここでそれを言っては・・・・」というのをよくやられて冷や汗です。親業は辛抱だなぁ。
2012/05/13(日) 19:51:01 | URL | 姐さん #4ARdecsc [ 編集 ]
無事?に終わったようでw

息子さん覚えてないのに大きな声で言えるなんて凄い度胸ですね!
将来が楽しみ。
お父さんはハラハラでしょうが、何でもソツなく出来ても小さくまとまってしまうより、頼もしいんじゃないんでしょうか?

2012/05/14(月) 12:39:37 | URL | hachi #JalddpaA [ 編集 ]
姐さん へ
俺も今も人前での挨拶は緊張しますから、あそこであの声で発表で来たのは良かったと思います。

>親業は辛抱だなぁ。
ホントその通りですね。
子供以上に成長しなきゃ行けないのに、及第点が取れません(泣)

2012/05/14(月) 13:23:42 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
hachi さんへ
息子の発表が終わった時には大汗かいてました(笑)

>何でもソツなく出来ても小さくまとまってしまうより、頼もしいんじゃないんでしょうか?
確かにそうですね。
合格していても小さな声だったら怒ってたかもしれないです。
2012/05/14(月) 13:28:03 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/21(月) 12:25:45 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
