フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
憂鬱
今朝、息子が中々起きてきませんでした。
何回も下から呼んでも返事だけ。
いつもの時間より45分以上経ったので寝室まで行き、それでやっと起きてきました。



起きてきても中々着替えず、着替えてからもぐずり気味。
何かブツブツ言ってます。



遅く起きてきてぐずってる息子に怒り心頭でしたが
ここでさらにぐずらせると大変なので怒りを抑えて聞いてみると
今日の授業参観の国語の授業で教科書の暗唱があるけど覚えてないから行きたくないらしい。
おいおい、そんなの聞いたらこっちが授業参観に行きたくないよ(涙)
せめて昨夜のうちに行ってくれれば。。。。
何故昨夜言わなかったかを聞くと、「怒られると思ったから」と。
昨日より今朝言った方がもっと怒られるだろう。。。。   
飽きれます 。┐( ̄ヘ ̄)┌



覚えなきゃ行けないのは、教科書のに載ってる詩を二つ以上。
一つは半分ぐらい覚えてるらしいので、せめて一つぐらいは覚えてもらわないとと思い、
登校時間までの約30分、二人で特訓?しました。



半分覚えていた一つ目はほぼ覚えたのですが 引っ掛かると次の言葉が中々出てきません。
二つ目は短い詩を選んで覚えさせましたが、この調子では保護者の見てる前では全然ダメでしょう。



授業参観に来て欲しくなければ行かなくてもいいよ と聞くと息子は来て欲しいと言います。
それならもうちょっと練習しようかと思い、
集団登校の集合場所に行って、来ている子に息子は送って行くから先に行ってと言い、
また家に戻り教科書を読ませました。



あんまり進歩は無かったけど、やらないよりマシかなって言う程度です。
送って行く車中で 休み時間は遊ばないで一文字でも多く覚えろよ!と言いましたがどうなる事やら。。。
授業参観に行くのが気が重いです。
この記事書いていて、とーっても憂鬱になってきました。
ε= (´∞` ) ハァー

コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/11(金) 11:19:39 | | # [ 編集 ]
特訓の成果が出て、無事に授業参観が終わり、あつぞうさんの憂鬱も晴れていたらいいのですが・・・

でも、失敗から色々学ぶのが子供の仕事。
今回の事で恥ずかしい思いをしても、そこから何かを学んでくれるといいですよね。

2012/05/11(金) 17:07:58 | URL | hachi #JalddpaA [ 編集 ]
hachi さんへ
今回の事を教訓にもう少し勉強に前向きになってくれれば良かったんだけど・・・・。
息子を見てると「喉元過ぎれば熱さを忘れる」←こんな感じです(汗)


2012/05/12(土) 11:01:35 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
