フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
冷や汗かいた
昨日 Rubyが逃げて慌てました


朝、ひと仕事して二羽にエサをあげるために家に戻った時の事です。
Rubyは早朝の据え廻し後から外に出したままで、
琥珀を外に出してからエサの準備をしていました。



琥珀のエサを持って外に出て横目でRubyを見たら・・・・・、
パーチに繋いであるはずのRubyが居ない!!
リードも残ってないので遊んでるうちにほどけて逃げたみたい。
慌てて周囲の屋根を見ると30m程離れた家の屋根に居ました。



この時は餌合子叩いて何回か呼べば戻ってくるだろうと思ってました。
自宅の庭から呼ぶと無反応。
すぐ下まで行って呼んでもこっちを見てビャービャー鳴いてるだけで
降りてくる気配がありません。
この時、やばいと思いました。



フリーで飛ばしたのは2ヶ月以上前なので
高い所から降りられなくなっちゃたのかなぁと思いながら呼んでると
10分ぐらいしたら屋根を跳ねながら縁まで来ました。
こっちを覗き込んでいるので呼ぶと、、、来た~~。(ホッ)
でもすぐに上昇して前のアパート屋根へ。



午後から大事な打ち合わせがあるから午前中に回収しないとまずいなぁと思いつつ
また警察へ届け出かぁなどとも考えてました。



時々カラスが来てはRubyの上を旋回してひと鳴きして去って行きます。
カラスが鳴いた時に近くの山からそれに答えるようなカラスの鳴き声。
仲間を呼んでるのでしょうか。(汗)
この屋根では中々動く様子が無く俺も暫く見ていました。



20分ぐらい経って、また屋根の縁の方へ移動して行ったので
直ぐ下に行きRubyを呼びました。
でもこっちを覗き込んでいても中々来ません。
10分ぐらいしたらやっと降りてきました。
でもまた 俺の目前まで来て急上昇、別のアパートの屋根へ。
この時は最初からリードを掴むつもりだったら掴めたかも。
グローブへ呼ぶつもりで構えていて、上昇したので慌ててリードへ手を出しましたが
あと少しと言う所で掴めませんでした



3カ所目の屋根は滑るらしく足下を気にして落ち着かない様子。
これはすぐに飛ぶなと思ってるうちに飛び立ち さっきの屋根へ戻りました。



さっきの屋根に戻るとすぐにカラスが一羽飛んで来てRubyの直ぐ上のアンテナに留りました。
食事をして来たのか嘴をアンテナに擦り付けています。
カラスは落ち着いた感じなのですが、Rubyはとーっても気にしてます(笑)



もっとよく見える位置に移動しようと目を放し、再び見ると二羽とも飛び立った所でした。
Rubyがカラスを追い掛けてます。
ありゃ~、まずいなぁ。




今度はその裏の家の屋根留まったみたい。
死角になって見えないので見える位置に移動してたら
二羽が飛び立ちました。
カラスの後方2mぐらいを追うRuby。



見ているとRubyのリードが電話線に絡まり一瞬宙づりになり
そのまま落ちて行くような感じに見えました。
急いでそこへ行くと近くのフェンスの上に居るRuby。
3mぐらいから呼んでも無反応なので
強引にリードを持って回収。



据えて家に戻る途中、Rubyは名残惜しそうに空を見てます。
自分のちょっとした油断からRubyをなくすところでした。


コメント
コメント
無事回収できてよかったですね。私も何度も同じような経験をしました。お気持ちの動きが手に取るように分かります。
2012/05/10(木) 21:27:00 | URL | なないろいんこ1 #- [ 編集 ]
なないろいんこ1 さんへ
こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます。

回収出来てホッとしてます。
一からやり直すつもりで 慌てずやっていこうと思ってます。
鳥類の飼育に関してかなりの経験をお持ちのようなので
これからもコメントいただければと思います。
<m(__)m>

2012/05/10(木) 22:24:23 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
こんばんは。
読んでいてハラハラしましたが無事回収おめでとうございます。
2012/05/10(木) 23:39:44 | URL | Heizo #- [ 編集 ]
Heizo さんへ
こんにちは。
いや~ だいぶ冷や汗かきました(汗)
油断大敵ですね。

2012/05/11(金) 10:06:07 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
読んでいて私もハラハラしました。

名残惜しそうなrubyちゃんの気持ちも判らなくもないけれど、時間内に回収出来て本当に良かったです。


2012/05/11(金) 17:00:18 | URL | hachi #JalddpaA [ 編集 ]
hachi さんへ
きっと大空舞うのは気持ちいいんだと思います(笑)
ご心配お掛けしました。
2012/05/11(金) 18:02:57 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
