フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
鳴き声
昨日の朝の事ですが、、、

エサをあげた後、全部食べたかどうか琥珀を見に行ったら
琥珀は小屋の端の方をを見て、いや睨んでるような感じでした。


視線の先は、水浴び用の桶の水面に浮いた自分の羽。その先にはダンゴムシが一匹。
ガラス越しに琥珀を呼んでも見つめたまま。


暫くしたら・・・・、
当然大きな声で鳴き声をあげました。

うまく言葉にできないですが あえて文字にすると

「キェ~~ッ キェッ キェッ キェッ キェッ」

こんな感じでしょうか。


と~っても怖くて鳥肌がたっちゃいました





小屋に入り琥珀に声を掛けても 暫くは先ほどと同じ方向を見てました。
同じ視線で見ても何も無し。
何に対して鳴いたのか解りません。
その後は元に戻ったようなので小屋を後にしました。




あの鳴き声、よーく考えたら 以前夜中に聞いた声に似ています。

うちの方の山、キョンがたくさん居て 早朝などに不気味な鳴き声を放っているんですが
去年の夏ぐらいから 夜に外から聞き慣れない鳴き声がしてました。
キョンが鳴いてるなと思ってたんですが、ずいぶん近くで鳴いてるなぁ と思ってました。
家の前の道路にまで来てると思った事もあって 鳴き声を聞いて直ぐに窓を開けて確認した事もありました。
でも姿を見た事はありませんでした。
あまりにも近く感じるんで、Rubyかな?とも思ってたんですが・・・、
今朝の琥珀の鳴き声、以前夜に聞いた不気味な鳴き声にそっくりです。

まさか 声の主が琥珀だったとは驚きです。




何かに威嚇してるような感じだったのですが、どういう時の鳴き声だったのかな。
威嚇だったら琥珀はその鳴き声の度にストレスを感じてるだろうから
原因を取り除いてあげなきゃいけないだろうし。。。



コメント
コメント
キョン?あつぞうさんちのつかくにはキョンさんがいらっしゃるんですか?
(なぜか敬語になってしまった・・・)
キョンとうえば、あの「八丈島のキョン!」ですよね、だから八丈島にしか
いないと思っていました(笑)

「キェッキェッキェ~ッ」はうちのコたちもよく雄叫んでいます
意味はよくわからないです、夜中なのでうれしいのかなぁ~、縄張り誇示かなあ~
なんて思っていますが・・・どうなんでしょうねぇ?
2012/04/27(金) 20:11:17 | URL | くうちゃん #ESlgL1lk [ 編集 ]
くうちゃんのお世話係 さんへ
くうちゃんたちも叫んでるんですね。
とても大きな声ですよね?
琥珀の表情はうれしいって感じでは なかったんですよねェ~。
うれしいなら いいんですけど。。。


キョンは今は閉園した動植物園から逃げ出したのが野生化していて
千葉県南部にはかなりの頭数が居るようです。
鳴き声が不気味ですよ(笑)


>「八丈島のキョン!」
懐かしいですね。
くうちゃんのお世話係さんもガキデカ世代ですか?(笑)
2012/04/27(金) 22:16:13 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
こんばんは
キョンが野生化しているとは、何か不気味ですね。
琥珀君が怖がっているなら原因を取り除きたいですね。
うちの福はピーピー、嫌がる時はチイチチです。
まだ一歳にもなっていない子供ですから迫力なしですw
2012/04/28(土) 19:30:54 | URL | Heizo #- [ 編集 ]
Heizo さんへ
闇夜に光る数頭のキョンの目は とても不気味ですよ。
キョンだけじゃなくイノシシも時には出てビビる時もあります。


福ちゃんのピーピー・チイチチは
ずーっと可愛い感じでいて欲しいですね。

2012/04/28(土) 22:33:49 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
八丈島名物キョンが野生化して住み着いているんですか!驚きました!
あのキョンだとは思わずに、コメ見るまで、キョンと同じ名前の猛禽類もいるのかと思っていましたw
見た目可愛いのに、不気味な声だすというのもビックリです。

琥珀君、なにかに対しての警戒&威嚇でしょうかね?続かなかったみたいなので、良かったですよね。

2012/05/02(水) 12:16:30 | URL | hachi115 #JalddpaA [ 編集 ]
hachi115 さんへ
> 見た目可愛いのに、不気味な声だすというのもビックリです。
直接目の前で鳴いたのを聞いた事は無いのですが
早朝に山から聞こえる鳴き声は断末魔のようで気味悪いです。

> 琥珀君、なにかに対しての警戒&威嚇でしょうかね?続かなかったみたいなので、良かったですよね。
日曜日の夕方に鳴き声が聞こえたのですぐに小屋へ見に行ったのですが
やっぱり何も居ないし 何故鳴いたのか解りませんでした。
暫く様子見るしか無いと思ってます。
2012/05/02(水) 15:11:10 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
