フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
夜間飛行
昨夜 夕飯を食べた後に琥珀を飛ばしに、グランドへ行きました。


ここに慣らす為に昼間&夜間に数回来て、据えながらエサを食べさせたりしたけど
うまく飛んでくれるか・・・・・。


パーチを持ってくるのは初めてだったので、ここでパーチに乗ってる事を慣れてもらおうと
パーチをセットしようとすると 頭上の木からいきなりバサバサと羽ばたく音がしました。
頭をすぼめてビビっていると 息子が大声で笑いながら「カラスだよ」といいました。
パーチを足の上に落としそうになるくらい驚きました。



100611-3





落ちついた頃 3mぐらいから呼ぶと上々の反応。
9~10mぐらいまで伸ばせましたが、6回目の時が飛んで来るまで
かなり時間が掛かりました。

100611-2
100611-4


飛んでいる姿をとりたかったですが、撮れませんでした。
カメラの方ももっと勉強しないと。orz











最後にもう一回と思って呼んでも反対側を向いて飛んでくる気配がないので
目の前まで近づき、グローブ呼んでエサを食べさせました。

100611










呼んだ時にグローブ手前でカーブして別方向へ飛んで行ったり、
パーチへ戻す時に通り越して飛んだりして 琥珀も夜を少しは楽しんでくれたみたいです。

100611-5
(見づらいですが、左上の方に飛んでます)






帰りに パーチを置いてた後方60mぐらいで野良猫を見ました。
琥珀が後ろを見ていたのはこれだったみたいです。
次からはもっと注意しないと。。。



コメント
コメント
着々とフリーに向けて調教が進んでいますね。我が家は調教するのが手間ですっかり投げています。う~ん、やっぱりかっこいいなぁ。
2010/06/12(土) 17:02:32 | URL | 姐さん #4ARdecsc [ 編集 ]
姐さん へ
3歩進んで、2.5歩戻ってるような日々です。
もっと時間を割いてあげればいいんですけど。。。


2010/06/13(日) 08:01:57 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
やっぱりフクロウは夜の方が似合いますね(^^)
2010/06/13(日) 19:09:22 | URL | 飼育係 #.8bT96/M [ 編集 ]
はじめまして。
少し前からちょくちょく覗かせて頂いてます。

ちょっと気になったので、コメしますが・・・
来るのに時間がかかるようになるまでフライトさせない方がいいですよ。
手に行くまでに時間がかかっても餌がもらえる事がわかると、どんどん遅くなることもあります。
即反応してるうちにちょっと物足りないくらいで終了がベストだと思います。

フクロウ類をフリーにしたときに戻りが悪くなってると、下手したら一晩朝まで・・・ということも多いので、老婆心ながら。
2010/06/14(月) 08:48:53 | URL | 千代の介 #- [ 編集 ]
飼育係 さんへ
そうですね。
闇夜に飛ぶフクロウは絵になります。
もっといい写真を撮れる様に頑張ります。(^_^;)
2010/06/14(月) 09:32:27 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
千代の介 さんへ
こんにちは。訪問&コメントありがとうございます。

ブログを公開してるのは、経験者の皆様から『ご教示頂ければ』と
言う思いもあるので、遠慮なくコメント頂けたらと思います。


>来るのに時間がかかるようになるまでフライトさせない方がいいですよ。
ここがイマイチよく判らないんですけど。。。
お手数ですが、もう少し具体的に教えて頂けますでしょうか?
<(_ _)>


千代の介さんって、ベリー君の飼主の千代の介さんですか?
2010/06/14(月) 10:07:06 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
はい、ベリーの飼主の千代の介です(^^)
実はフクロウの方が得意だったりしますw


呼んで手に来るまでの時間が問題です。

なるべく、即反応で(呼ばれたらすぐ)来るのを最良とします。
だんだん回数が増えるごとに来るまでの時間がかかるようになってはいけません。

時間がかかるようになる原因としては・・・

・距離を離しすぎた
・フライト一回の餌の量が多い
・フライト回数が多い(訓練時間が長すぎ)
・周囲の情報が多すぎる

などがあります。

「呼んでも来ないから迎えに行く」も、実はあまり良くないです。
一度や二度ではどうもないですが、多用すると本当にお泊りすることにも繋がります。

反応が良くるまで据えたりして慣らしたのなら、今度は反応がいいうちに終わると良いでしょう。
始めたばかりの方はどうしても飛ばすのが楽しいのでついついやりすぎて悪癖をつけてしまいがちです。

フクロウ類は(簡単と言われているワシミミズクでさえ)コントロールが利かなくなってからがとても厄介です。
鷹なら次の朝戻ってくる可能性は高いですが、フクロウならその後2~3日の覚悟も必要です。
フリーフライトを目指されるのであれば是非気をつけて、慎重に訓練してみてください。
2010/06/14(月) 16:47:33 | URL | 千代の介 #- [ 編集 ]
千代の介 さんへ
ご教示 ありがとうございます。

もう一度内容を見直して、訓練していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
2010/06/15(火) 07:51:21 | URL | あつぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
