フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201204<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201206
映画
昨日、息子と「ダーク・シャドウ」を観てきました。



よかったけど、少し物足りない感じかな。
ティム・バートン監督とジョニー・デップのコンビと言うくらいしか予備知識がなく、
そのコンビならコミカルで笑えるシーンも多いだろうと思ってたけど 思った程なかったです。



息子も笑えるシーンが少なかったのでその点が物足りなかったみたいです。
授業参観
気がとーっても重く、憂鬱な授業参観に行ってきました。


息子が間違えて 恥ずかしいと嫌だから直ぐ廊下に出れるように
入り口近くで見てようかなぁ なーんて思っていたのですが
始まるのを廊下で待っている時に息子と目が合って表情を見たらそんなに不安でもなさそう。
自信があるのか?
そんな訳無いと思ったけど、今日の授業参観 不安なのは俺よりも息子で
その息子が来て欲しいって言ったのだから、
コソコソするんじゃなくて 堂々と真ん中で見てあげようと思い 教室に入りました。



授業が始まり、先生が「暗唱から始めます。出来る人?」と子供達に聞くと
数人のこの手挙げますが 息子は挙げません。
『あぁ~、手を挙げてさっさとやってくれれば俺も気が楽になるのに~』
『今なら見に来てる保護者も少ないからさ~』と思ってると
先生が「まだ一つも合格してない人にやってもらいましょう。まだ一つ目の人は手を挙げて」と言うと
息子ともう一人の子が手を挙げました。
『えェ~~、二人だけ??」 と思いドキドキしてると
「一つ目の人は立ってくださーい」と先生言い、息子を含め1/3ぐらいの子が立ちました。
この時少しホッとしました。



端の子から暗唱が始まりました。
息子は4人目です。
少しつかえた子も居たけど3人とも合格しました。



いよいよ息子の番です。
今までの3人とは違う とーっても大きな声で暗唱が始まりました。
朝は面と向かって聞いていても聞き取れないぐらいでしたが、今は違います。
休み時間にかなり練習したなと思いました。
これなら合格だと思ったら息子の声が急に声が止まり、最後の一連が先生に教えてもらいながらの暗唱でした。
結果はダメだったけど、大きな声で言ってくれたのがとても良かった。
きっと小さな声でモジモジしながらゴニョゴニョ言うのかなと思ってたんで
俺はそれがすごく嬉しかったです。
息子は悔しく涙を浮かべていて、周りの子にバレないように涙を拭いてました。
俺は緊張して大汗かいて汗を拭いてました



昨日の事を反省して、家での勉強にもう少し力を入れてくれれば言いなと思ってたのですが、、、
今朝までの様子を見てもあんまり変わりません
昨日の帰宅時と入浴中に色々話をしたんだけどなぁ。
せめて切羽詰まってから言うんじゃなくて、何でももう少し早く言ってくれないと。
怒られるから言えなくて、ギリギリになって言ってもっと怒られる。
このパターンが多いけど、これは俺の態度にも責任があるかも思う。
何かあるとつい声を荒げてしまうから、ちょっとした事も言えない事があるんだろうな。。。


憂鬱
今朝、息子が中々起きてきませんでした。
何回も下から呼んでも返事だけ。
いつもの時間より45分以上経ったので寝室まで行き、それでやっと起きてきました。



起きてきても中々着替えず、着替えてからもぐずり気味。
何かブツブツ言ってます。



遅く起きてきてぐずってる息子に怒り心頭でしたが
ここでさらにぐずらせると大変なので怒りを抑えて聞いてみると
今日の授業参観の国語の授業で教科書の暗唱があるけど覚えてないから行きたくないらしい。
おいおい、そんなの聞いたらこっちが授業参観に行きたくないよ(涙)
せめて昨夜のうちに行ってくれれば。。。。
何故昨夜言わなかったかを聞くと、「怒られると思ったから」と。
昨日より今朝言った方がもっと怒られるだろう。。。。   
飽きれます 。┐( ̄ヘ ̄)┌



覚えなきゃ行けないのは、教科書のに載ってる詩を二つ以上。
一つは半分ぐらい覚えてるらしいので、せめて一つぐらいは覚えてもらわないとと思い、
登校時間までの約30分、二人で特訓?しました。



半分覚えていた一つ目はほぼ覚えたのですが 引っ掛かると次の言葉が中々出てきません。
二つ目は短い詩を選んで覚えさせましたが、この調子では保護者の見てる前では全然ダメでしょう。



授業参観に来て欲しくなければ行かなくてもいいよ と聞くと息子は来て欲しいと言います。
それならもうちょっと練習しようかと思い、
集団登校の集合場所に行って、来ている子に息子は送って行くから先に行ってと言い、
また家に戻り教科書を読ませました。



あんまり進歩は無かったけど、やらないよりマシかなって言う程度です。
送って行く車中で 休み時間は遊ばないで一文字でも多く覚えろよ!と言いましたがどうなる事やら。。。
授業参観に行くのが気が重いです。
この記事書いていて、とーっても憂鬱になってきました。
ε= (´∞` ) ハァー

冷や汗かいた
昨日 Rubyが逃げて慌てました


朝、ひと仕事して二羽にエサをあげるために家に戻った時の事です。
Rubyは早朝の据え廻し後から外に出したままで、
琥珀を外に出してからエサの準備をしていました。



琥珀のエサを持って外に出て横目でRubyを見たら・・・・・、
パーチに繋いであるはずのRubyが居ない!!
リードも残ってないので遊んでるうちにほどけて逃げたみたい。
慌てて周囲の屋根を見ると30m程離れた家の屋根に居ました。



この時は餌合子叩いて何回か呼べば戻ってくるだろうと思ってました。
自宅の庭から呼ぶと無反応。
すぐ下まで行って呼んでもこっちを見てビャービャー鳴いてるだけで
降りてくる気配がありません。
この時、やばいと思いました。



フリーで飛ばしたのは2ヶ月以上前なので
高い所から降りられなくなっちゃたのかなぁと思いながら呼んでると
10分ぐらいしたら屋根を跳ねながら縁まで来ました。
こっちを覗き込んでいるので呼ぶと、、、来た~~。(ホッ)
でもすぐに上昇して前のアパート屋根へ。



午後から大事な打ち合わせがあるから午前中に回収しないとまずいなぁと思いつつ
また警察へ届け出かぁなどとも考えてました。



時々カラスが来てはRubyの上を旋回してひと鳴きして去って行きます。
カラスが鳴いた時に近くの山からそれに答えるようなカラスの鳴き声。
仲間を呼んでるのでしょうか。(汗)
この屋根では中々動く様子が無く俺も暫く見ていました。



20分ぐらい経って、また屋根の縁の方へ移動して行ったので
直ぐ下に行きRubyを呼びました。
でもこっちを覗き込んでいても中々来ません。
10分ぐらいしたらやっと降りてきました。
でもまた 俺の目前まで来て急上昇、別のアパートの屋根へ。
この時は最初からリードを掴むつもりだったら掴めたかも。
グローブへ呼ぶつもりで構えていて、上昇したので慌ててリードへ手を出しましたが
あと少しと言う所で掴めませんでした



3カ所目の屋根は滑るらしく足下を気にして落ち着かない様子。
これはすぐに飛ぶなと思ってるうちに飛び立ち さっきの屋根へ戻りました。



さっきの屋根に戻るとすぐにカラスが一羽飛んで来てRubyの直ぐ上のアンテナに留りました。
食事をして来たのか嘴をアンテナに擦り付けています。
カラスは落ち着いた感じなのですが、Rubyはとーっても気にしてます(笑)



もっとよく見える位置に移動しようと目を放し、再び見ると二羽とも飛び立った所でした。
Rubyがカラスを追い掛けてます。
ありゃ~、まずいなぁ。




今度はその裏の家の屋根留まったみたい。
死角になって見えないので見える位置に移動してたら
二羽が飛び立ちました。
カラスの後方2mぐらいを追うRuby。



見ているとRubyのリードが電話線に絡まり一瞬宙づりになり
そのまま落ちて行くような感じに見えました。
急いでそこへ行くと近くのフェンスの上に居るRuby。
3mぐらいから呼んでも無反応なので
強引にリードを持って回収。



据えて家に戻る途中、Rubyは名残惜しそうに空を見てます。
自分のちょっとした油断からRubyをなくすところでした。


映画
今日、息子と「テルマエ・ロマエ」を観てきまし。


当初は昨夜より出掛ける予定でしたが、荒天の為予定変更。



あんまり期待してなかったけど、思っていた以上に面白かったです。
最近はアニメしか見てなかった息子も面白かったと言ってました。



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
