フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鳴き声
昨日の朝の事ですが、、、

エサをあげた後、全部食べたかどうか琥珀を見に行ったら
琥珀は小屋の端の方をを見て、いや睨んでるような感じでした。


視線の先は、水浴び用の桶の水面に浮いた自分の羽。その先にはダンゴムシが一匹。
ガラス越しに琥珀を呼んでも見つめたまま。


暫くしたら・・・・、
当然大きな声で鳴き声をあげました。

うまく言葉にできないですが あえて文字にすると

「キェ~~ッ キェッ キェッ キェッ キェッ」

こんな感じでしょうか。


と~っても怖くて鳥肌がたっちゃいました





小屋に入り琥珀に声を掛けても 暫くは先ほどと同じ方向を見てました。
同じ視線で見ても何も無し。
何に対して鳴いたのか解りません。
その後は元に戻ったようなので小屋を後にしました。




あの鳴き声、よーく考えたら 以前夜中に聞いた声に似ています。

うちの方の山、キョンがたくさん居て 早朝などに不気味な鳴き声を放っているんですが
去年の夏ぐらいから 夜に外から聞き慣れない鳴き声がしてました。
キョンが鳴いてるなと思ってたんですが、ずいぶん近くで鳴いてるなぁ と思ってました。
家の前の道路にまで来てると思った事もあって 鳴き声を聞いて直ぐに窓を開けて確認した事もありました。
でも姿を見た事はありませんでした。
あまりにも近く感じるんで、Rubyかな?とも思ってたんですが・・・、
今朝の琥珀の鳴き声、以前夜に聞いた不気味な鳴き声にそっくりです。

まさか 声の主が琥珀だったとは驚きです。




何かに威嚇してるような感じだったのですが、どういう時の鳴き声だったのかな。
威嚇だったら琥珀はその鳴き声の度にストレスを感じてるだろうから
原因を取り除いてあげなきゃいけないだろうし。。。



スポンサーサイト
もう抜けない?
換羽が初めってからは 良い羽が生えてくるようにと
エサも制限せずに与えてきました。



でも、最近は殆ど抜けてない。
わずかに小さい羽は小屋の掃除の時にまれに見つけるが
風切羽などは全くないです。
もう今期の換羽は終わりなのかなぁ。

120424-1
120424-2
120424-3
120424-4




体重は先週、1110グラムまでになりました。





いいコンビ?
ちょっと前の出来事ですが。。。。



運転中前方を見ると自転車に乗る一人のおじさん。
よ~く見ると、、、、
IMG_0271


一旦追い抜いたんですが、信号待ちの時に横を通過したので思わずパチリ



なんか微笑ましくなりました。


イライラ解消?
昨日のRuby、午後最近にしては珍しくずいぶん鳴いてる。
エサ鳴きじゃなくて遊んでもらいたいみたい。。。


相手している時間がなかったのでそのまま置いてました。


夕方見てみると・・・・、
120413



またパーチに巻いてある人工芝がむしられてます。
120413-2





反対側の端の方もむしられてますが、そこは2・3日掛りでむしってました。
でも今回は2時間ぐらいで これだけむしってしまいした。



遊んであげなかったから 嫌がらせでしょうか(笑)








休憩
3日前のRuby



仕事の合間に家に戻ると、水浴び用の容器の中に居ました。
120404

水浴びしてたけど俺が来たから止めたのかなと思って
再開するのを待つため クルマから降りずに見てたのですが、、、。
水浴びを再開しないし パーチにも戻らない。





よーく見ると片足立ち。
120404-2
羽が濡れても居なかったので、単にこの中で寛いでいたらしいです。






この後暫くの間 このままの状態で居て
水浴びしないでパーチに戻りました。





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。