フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201202<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201204
ちょんまげ~~
Rubyの頭に何やらゴミが、、、
120330




頭部の羽が抜けかけてるようです。
120330-3




120330-4
1200330-2
「後頭部の羽が抜けかけてますよ」



120330-3
120330-6

見る角度によっては、インディアンとかがつけてる一本羽のヘッドバンドみたいです(笑)






パーチ作製2
前回の続きです。





真ん中の部分のベースをカットしてあててみます.
パーチ13




途中不安そうに見る一羽が、、、、
パーチ14




これをステンレスの金具を使って固定して
パーチ15




手すりを入れて固定し
パーチ16




人工芝を巻いて完成です!
パーチ17




早速Rubyの脇に並べてみました。
パーチ18




作った方が高さがあるのですぐに飛び移るかなと思たけど・・・、
パーチ19




待ってても乗る気配がないので強制的に移動です(笑)
パーチ20




左見て、
パーチ21




右見て、
パーチ22




人工芝をチェックして、
パーチ23




戻っちゃいました。
パーチ24










使ってみての感想ですが、丸太と違い人工芝も巻いてあるのですんなり乗ってくれます。
ベース部分の厚みがありリードが引掛かるので後日端部を斜めにカットしようかと思います。





爪切り
昨日 琥珀の爪を切ってもらう為 falconest に連れて行きました。





カット前
120318
汚い足でゴメンなさい



カット後
120318-2






嘴はまだ大丈夫との事なので今回はカットしませんでした。








琥珀、ご苦労様でした。
120318-3










パーチ作製
先日、手すりを利用してボウパーチを作ってみました。



琥珀を飼い始めた当初から考えてはいたのですが
手すりの固定用の金具がいいのが見つからずに構想だけでしたが
使えそうなのが見つかりやっと作りました。
購入してからすでに数ヶ月経ってますが、やっと重い腰を上げました(汗)



手すりは 屋外用の手で曲げられるタイプ。
サイズは 外径Φ34、長さ2mです。
半分に切断し、
パーチ1


切断部に防錆ペイントを塗りました。
パーチ2


座屈防止のため中にパイプを入れて ドラム缶に沿わして曲げました。
パーチ4
パーチ3



ベースにする材料は再生プラスチックで出来た角材です。
パーチ5



今使ってるステンレスのパーチと同じようにベース部分はH型にします。
ステンレスパーチのベースの奥行きは600mmですが、
小屋への出し入れで入り口によくぶつけるのでそれより少し小さく550mmにしました。
パーチ6



ベースに手すりを固定する金具です。
パーチ7
パーチ8



ベースに下穴を開けて附属のビスで固定しました。
パーチ9
パーチ10
パーチ11


手すりを入れるとこんな感じです。
パーチ12
ちょっと歪かな
両端はもっとアールをつけて曲げたかったけど俺の力では無理でした。orz
専用のベンダーを使うか治具を作れば曲げられるけど そこまでするのもなぁ。。。




あとはベース間の寸法を採り、カットして取り付ければ完成です。




続きはこの次で。






折れてた
Rubyの尾羽、今2本新しいのが生えてきてます。
3・4日前からもう一本ブラブラしていたのがあり、
据えるのにじゃまで 軽く引っ張っても抜けてこないので自然に抜けるのを待ってました。




今朝 外へ出しておいたら その一本が抜けて落ちました。
ようやく抜けたと思い拾い上げると、、、、、
根本近くで折れてました。



120308

120308-2







今まで外に出した時には小屋の中からパーチを出して繋いでました。
でも先月下旬より30センチぐらいの丸太に繋いでいるのですが、
Rubyは丸太が怖いようで近くに門柱や階段があればそこへ 無ければ地面に居ました。


一回、『そんな停まり方してたら尾羽を痛めるよ~』と思い
門柱上から場所を変えた事があったのですが
たぶんその時に折ってしまったんようです。。。orz






残ってる部分はまだ確認してないけど、
今回の換羽でちゃんと生え変ってくれるといいなぁ。









copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
