フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
今日の琥珀
今日の琥珀は、アヒル寝で外を観察中です。

091230
091230 posted by (C)あつぞう


外を見てる時の この姿は初めて見ました。
突貫工事!?
琥珀をフリーにしている時に よく寝ているお気に入りの場所があります。
一昨日 そこにダンボールを置いてあげました。
ちょっと小さいかもしれないけど、とりあえず。。。。
一応 気に入ってくれたようです。

091228





でも昨日さっそくリフォーム?
とても煩いですが そんな事はお構いなく突貫工事のようです。

091228-2
『この壁をチョット・・・・』




091228
『今日はこんなとこかな』

「琥珀、リフォームはいいけど ゴミは出さないでくれよな」


もっと高さのあるダンボールを用意しようと思ってるけど
屋上?に上がれるから、このままでいいかな。
1ヵ月経過して
琥珀を迎えてから、今日で1ヵ月経ちました。
今の所順調に育っていると思います。
ただ、2・3日前から一回の食事の量が少ないのが気になります。
体重は 迎えた日は820g、今は1030~1060gです。
ピークは10日ぐらい前に約1090gでした。

見た目は 頭部・顔周り以外はだいたい成鳥と変わらないのかな。
あっ、胸からお腹の毛(羽)もまだ生え変わるのか。


下の画像はうちに来た翌日の11月28日
091128
091128 posted by (C)あつぞう


今日はこれ
091227
091227 posted by (C)あつぞう

大きさは少しは大きくなったのかな。


一ヵ月経っての感想は・・・
 ・成長が想像よりも早い
   ダンボールから出れるようになったのも、飛べるようになったのも俺の想像以上の早さです。

 ・脂粉(羽の生えてくる過程で出る白い粉)が多い
   これも俺の想像以上です。
   みなさんのブログ等で知っていましたが、こんなに出るとは思ってませんでした。
   部屋の隅に積もってます。
   完全に成鳥の姿になれば量は減ると思いますが、換羽の度にこんなに出るのでしょうか。。。

 ・糞害は、思ったより少ない
   被害はそんなに多くないですが、糞の回数は思っていた以上です。
   飛ぶ為に体を軽くするのは解るんですが、「またしたの?」と思う事が何度も。
   俺がビールをたくさん飲んだ時よりも間隔が短いです。
   これから飛び回る範囲が増えれば被害はもっと増えるでしょう。

 ・エサ
   これはだいたい想像通りです。
   マウスをはじめてあげた時に マウスよりヒヨコって感じでしたが
   今はどちらも食べます。



今は早く羽角が見たいなと思ってます。






放置
昼過ぎに様子を見に行ったら、今朝のヒヨコは放置されたままでした。
銜えた様子も全く無し。なのでヒヨコは棄てちゃいました。


先ほどエサの解凍だけして、給餌を息子にお願いしました。
会社に戻ったら、琥珀がテーブルの上に乗ってしまったと電話があり
電話中にも麦茶を入れてあるポット(ピッチャー?)に乗ったりと
自由を謳歌してるらしいです。




落ちたのはイヤ
琥珀への給餌は 時間が無い時以外はピンセットで摘んでエサをあげてる。
でも時々俺が放すのが早くてヒヨコやマウスを落とす事がある。
そうすると琥珀はすぐに食べない事が多い。
今朝も2羽目を落としてしまい、摘んで口元へ持っていっても食べない。
何故? 落ちたのはバッチイからイヤ?
昨夜の給餌の時間・量からいっても2羽食べれるはず。
器に入れて、そばに置いても興味を示さず。。。
画像は、置いてから15分ぐらい経ってます。(見づらくてゴメンなさい



091226
091226 posted by (C)あつぞう



実は 昨日の朝も同様で、昼過ぎまで置いといたけど
食べなかったので、下げちゃいました。

食べる素振りを全く見せないならともかく、
一旦は銜えておきながら食べない。

「琥珀、何が気にいらないんだい?」
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
