フッシーのフクロウ日記
父と息子のドタバタ日記です。。。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
パーチ作製
先日、手すりを利用してボウパーチを作ってみました。



琥珀を飼い始めた当初から考えてはいたのですが
手すりの固定用の金具がいいのが見つからずに構想だけでしたが
使えそうなのが見つかりやっと作りました。
購入してからすでに数ヶ月経ってますが、やっと重い腰を上げました(汗)



手すりは 屋外用の手で曲げられるタイプ。
サイズは 外径Φ34、長さ2mです。
半分に切断し、
パーチ1


切断部に防錆ペイントを塗りました。
パーチ2


座屈防止のため中にパイプを入れて ドラム缶に沿わして曲げました。
パーチ4
パーチ3



ベースにする材料は再生プラスチックで出来た角材です。
パーチ5



今使ってるステンレスのパーチと同じようにベース部分はH型にします。
ステンレスパーチのベースの奥行きは600mmですが、
小屋への出し入れで入り口によくぶつけるのでそれより少し小さく550mmにしました。
パーチ6



ベースに手すりを固定する金具です。
パーチ7
パーチ8



ベースに下穴を開けて附属のビスで固定しました。
パーチ9
パーチ10
パーチ11


手すりを入れるとこんな感じです。
パーチ12
ちょっと歪かな
両端はもっとアールをつけて曲げたかったけど俺の力では無理でした。orz
専用のベンダーを使うか治具を作れば曲げられるけど そこまでするのもなぁ。。。




あとはベース間の寸法を採り、カットして取り付ければ完成です。




続きはこの次で。






小屋造り 11
右端の倉庫、水廻りはお盆前に終わっていたのですが、
電気が来てなかったので冷凍庫を移設出来なかったので
エサの準備は今まで通り洗面所でやってました。

いつも頼んでいる電気屋さんが 忙しさも一段落したとの事なので
小屋の方へ電気を引いてもらいました。
冷凍庫も移設して、これで猛禽小屋としては完成です。





110915
110915-2


冷凍庫と流し台を並べるためにW900の流し台を選んだのですが
シンクが小さくてちょっと使いづらいです。
倉庫の間口をもう半間広げればよかった。。。



エサの解凍を台所の冷蔵庫を使ってるけど、離れてしまって持ってくるのが面倒になってしまった。(汗)
ここに冷蔵庫も欲しいなぁ。そうすればビールも冷やせるし。
よし、前向きに検討しよう!
息子には お前のジュースを冷やす為って言っておけば、
「そんなの買わないでゲーム買って」とは言わないだろう(笑)




温度計
小屋に設置する温度計を買いました。
3色あったので倉庫にも設置しようと思って各色一個ずつ買いました。



110613
並べて しばらく置いてても、温度表示に差があります。。。




場所を変えてみて暫くしても、、、
110613-2



この後何回か置き場所を変えてみましたが、白と緑は似たような温度を表示し
ピンクだけが二つよりも1℃以上低い温度を表示してました。



よって白と緑を琥珀とRubyの部屋に設置しました。


小屋造り 10
火曜日に土間のコンクリートを打ちました。
これで一応完成です。

造るにあたってブ~ビィさんの鷹小屋を参考にさせていただきました。



正面
110602


道路側
110602-2


1号室(左側)
110602-3


2号室(真ん中)
110602-4


倉庫(右側)
110602-5


天井
110602-6



あとペンキ・流し台の設置が残ってますが、合間を見てボチボチやっていこうかと思ってます。
電気は母屋から引くか新たに引くか迷ってます。


小屋造り 9
日曜日に木工事が終わり、昨日内部の給排水の配管をしました。





110524
琥珀とRubyの部屋には、床を洗い流すことが多いと思うので浴室用の排水金具を設置しました。




110524-2
倉庫には流し台を置くので、給水と排水を立ち上げて置きました。





今週中には室内のコンクリートを打設するので、そうすれば一応完成です。




copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
